top of page

柏市でWeb集客するためには?~BtoB企業編~

更新日:2023年4月24日

柏市で営業活動を実施していると、非常に多くの企業が「紹介」や「経済団体での横のつながり」を基に顧客獲得をしていることが分かりました。

私は、紹介や横のつながりを作る活動も、立派な「マーケティング活動」の一つとして捉えています。


多くのWebマーケの会社は「Webに集中すべき」と言うでしょう。私たちはそうは思いません。なぜならは、地域のビジネスにおけるWeb利用率は、東京都比べてまだまだ低いからです。


しかしながら、柏市で競合に勝つために営業するためには「リード獲得チャネルを増やす」ことが非常に重要です。


中でも、このアフターコロナの時代の中で、ユーザー行動がデジタルシフトした今、Webを活用して集客することが重要です。。


「24時間365日働く営業パーソン」とも言われる「Web」。

今回は、柏市でWeb集客するための重要なポイントを3つ解説。



1.自社Webに「柏」などの地域にまつわるキーワードを入れる



自社のTOPページに「柏」という文字がどこにも入っていない、なんてことはないですよね!?

「柏市の企業をクライアントにしたい」にも関わらず、「柏市」とどこにも入っていないのは、良くありません。


当たり前のことですが、「ターゲット」を絞り「メッセージ」を伝えましょう。


「みんなのことが好きです!」より「柏市に住んでる●●業を応援したい」と書いた方がより良いでしょう。




2.キーワード、ディスクリプションにも「柏」を入れる



自社Webのmeta要素にキーワードを必ず入れましょう!

meta要素とは、何か?


meta要素とは、GoogleやYahoo!のような「検索エンジン」にWebのページ情報を伝えるHTMLソース。

入れ方が分からない場合は、お気軽にお問合せください!


但し、これだけを入れるというのでは、十分ではありません。




3.柏市にまつわる記事・コンテンツを執筆掲載すること


最後の最難関は、記事を作っていくことです。しかしながら、記事をやみくもに「キーワード」だけを入れた記事を書いても致し方ありません。


・自分の未来の顧客は何が欲しいのか?

・欲しい情報に沿って、顧客視点で情報提供をすることです。


上記の活動を、マーケティング用語では「ターゲッティング」をして「コンテンツ戦略」を考えると言います。


ターゲットを確定するためには、

・業種

・会社規模(資本金・売上・従業員)

・何に困っているか(想定課題)

を過去データや経営者の希望から紐解いていくことです。


以下のようなシートを使って、ターゲットを絞る活動を実践します。


▼資料のダウンロードはこちらから



次に「コンテンツ戦略を考える」です。ここが一番の難関です。

むやみやたらに記事を生成するのではなく、顧客のステータスごとに必要な情報を提供できるようにWebを整備する必要があります。


1.接点をもった企業が興味を持つための記事

2.興味をもった企業が発注を検討するために学ぶ記事


この二点を拡充していくことです。


「1」の記事については、「啓蒙」する記事を書くことをお勧めいたします。

「●●しないとマズイ?」と言ったような多少煽りを利かせたような記事を書くことです。


「2」については、「情報提供・学習コンテンツ」です。とにかく知識でおなか一杯にさせることが重要です。


比重としては、「2」を多めに記載することが重要です。


以下のようなシートに整理していくと良いでしょう。

横軸の顧客ステータス(顧客フェーズ)ごとに、どういったコンテンツを用意すべきかを考えることで、簡単に整理することができるようになります。


制作した記事のmeta情報にも、キーワードを入れることが重要です。



やり方が分からない!アドバイスしてほしい!手伝ってほしい!などございましたら

お気軽にご連絡くださいませ。








bottom of page