株式会社JIMOTO Marketing Share Bureauのロゴ画像

公開日:

2024/11/14

    更新日:

    2025/5/23

      #3|鶴の独り言「マーケティングの成功=頑張ること」‐2024年11月14日‐|JIMOTO STUDY

      #3|鶴の独り言「マーケティングの成功=頑張ること」‐2024年11月14日‐

      この記事の筆者

      鶴 智之

      株式会社JIMOTO Marketing Share Bureau代表取締役。キャリアを通してBtoBマーケティングのクライアントワークに従事。また前職では、株式会社Resorzの取締役を務め、海外ビジネス支援事業にも一部関わる。200社以上のマーケティング支援実績と数多くの自治体案件のPM経験などの実績を保有。地域の中小企業の成長こそ真なる地域活性化。「マーケティングで地域を元気に」をモットーに地域の企業の成長を支援。

      プロフィール:https://www.jimoto-marketing-sb.com/about/profile

      公開:2024年11月14日

      たまに記事、たまにラジオ、たまにマーケティング、たまにビジネス、ほぼ雑談

      1.何事も頑張ることが基本…

      本当に何でもない記事です。今回は。

      でも、結構本質的かなぁと思っています。結論、ビジネスが成功するか否かは、「頑張ることが重要」だと思っています。

      なぜ、そんなことを思ったかと言うと、当社でも、当然のことながらセールス活動をしていくんですが、「頑張る」んですよね。弊社はセールス活動において電話は基本していないのですが、それ以外の手法で「頑張る」んです。

      いかに「気づいてもらえるか」、いかに「面白そう、こいつらと話すと」と思ってもらえるかを「頑張って」考え、「頑張って」コンテンツを作り、「頑張って」発信していくんですよね。

      これがそこそこ辛くて、メンバーも「うわー頭が溶けそう…」と言いながら夕刻に帰っていきます。私も同様です。

      私は、会社を立上げはしましたが、凡人ですし、取り立ててめちゃくちゃ頭が良いわけでもなく、取り立てて何かのスキルが高いわけでもなく、ただ良く笑うだけです。

      そんな私が成果を出すためには、「頑張る」しかないんです。「頑張って」マーケティングを本気でやらねば届かないんです。お客様に。

      大変なんですけど、辛くないんですよね。

      2.でも、頑張れない人が多いのはなぜか?

      「よくそんなに頑張れますね?」と言われることがあるのですが、その答えは簡単なんですよね。

      「好きなことをやっている」だけなので。
      という解です。

      恰好つけてますよね。でも本当にただただそれだけ、恰好つけてないんです。

      私は、先にも述べた通り、凡人なんです。サラリーマン時代もあり、よく営業室長に怒られてふてくされたりするような会社員でした。その時は、思ってました。

      「つまらん」「そんな頑張っても意味ないしな」「くだらん」と。

      これまでの社会人人生、「本気」で「頑張って」なかったなぁと思います。

      前職の役員を務めていた会社は頑張ってたかもしれません。
      楽しかったし、社風もこれまでの会社とは違って「楽しむ」を基調にした会社で、
      メンバーのために頑張れた感じがしました。

      でも、もっともっと「楽しみ」たいという気持ちがあって、会社を始めた感じです。

      そしたら楽しいんです。

      自分が動いたら、何の言い訳もできないぐらい自分に全部返って来るんです。
      自分が本気で「頑張れば」、ある程度成果もついてくるし、お客さんからも喜びの声もいただける。最高です。

      そのためなら、頑張れるんです。

      頑張れない人が多いのは「好きなことをやれてない」からだと思っています。好きな業務に就けていないからだと思います。

      3.マーケティングも一緒

      マーケティング活動も全く同じで、成果が出た時の喜びを知っているから、一生懸命細々とした作業を繰り返し繰り返し、手を変え品を変えて実践できるのであって、

      好きでもなく、喜びもなく、と言った状態では、私も「マーケティング」はできません。

      現に、ずーっと成果が出ないときは、「やりたくない」というネガティブな感情が出て来るんですよね。でも、ここで、「頑張って」「続ける」というのが重要だと思います。

      結果が出ないことを誰かのせいにしたり、自分に過剰に矢印を向けて卑下したりするのではなく、コツコツ、毎日、とにかくやることが重要で、
      その活動が、大きな成果につながると思っています。

      ローマは一日にして成らず。

      多くの企業様のマーケティング活動は、長い長い歳月をかけて成果を出して行くものです。とにかく「頑張って」続けることが重要で、
      続けられるか否かは「好きか否か」が本当に重要だと思っています。

      サービスのことが好きである事

      会社のことが好きである事

      チームの関係が良好である事

      この3つが揃っていないとマーケティング活動は継続しないし、成果を出すのに相当な時間がかかってしまうと思います。

      今日は、以上です。

      あとがき

      二日連続書いたので、疲れてしばらく空けました。「頑張れ、俺」と言い聞かせながら、この記事を書いておりました。

      マーケティングを地域に。

      当社が関わるマーケティングイベントをご案内。

      イベント一覧を見る

      マーケティングを企業に。

      無料でマーケティングのノウハウが手に入る!

      資料一覧を見る

      KEYWORD

      キーワードから探す

      Results for

      :

      ホーム

      >

      JIMOTO STUDY

      >

      #3|鶴の独り言「マーケティングの成功=頑張ること」‐2024年11月14日‐