top of page

【2024年版】BtoBセールスマーケティング徹底解説~必須マーケティングツール5選~千葉県内企業成功事例


本日は、2024年版のBtoBセールスマーケティングについて、徹底解説いたします。BtoBセールスマーケティングが成功するために必要な要素やKGI(Key Goal Indicator)とKPI(Key Performance Indicator)についてご紹介し、さらに効果的なマーケティングツール5選もご紹介いたします。最後には、千葉県の企業を取り上げた成功事例もご紹介します。

それでは、早速解説していきましょう!


1. BtoBセールスマーケティングとは?

BtoBセールスマーケティングとは、Business to Business(ビジネス・トゥ・ビジネス)の略称で、企業間のビジネス取引におけるマーケティング手法のことを指します。BtoBセールスマーケティングでは、自社の製品やサービスを他の企業に販売するために、さまざまな戦略や手法を用いて効果的な販売を行います。


2. BtoBセールスマーケティングの要素とは?

株式会社JIMOTO Marketing Share Bureau

BtoBセールスマーケティングの要素は、

1.ターゲットオーディエンスの特定、

2.顧客のニーズの理解、

3.効果的なコミュニケーション、

4.セールスプロセスの最適化

などがあります。まずは、どの企業に自社の製品やサービスを売り込むかを明確にし、その企業のニーズや課題を理解することが重要です。また、適切なコミュニケーション手段を用いて効果的に情報を提供し、セールスプロセスを最適化することも大切です。


上図は、「3」「4」のコミュニケーションプロセスを細分化した図です。受注までの間には、多きく4つのプロセス(ブランディング・認知拡大、接点創出、興味・関心育成、取組意識醸成・刈取)があり、それぞれに最適なコミュニケーションスタイルがあります。※詳細は上図で確認ください。


3. BtoBセールスマーケティングのKGIとKPIは?

BtoBセールスマーケティングにおけるKGI(Key Goal Indicator)とは、目標達成のための重要な指標のことを指します。例えば、売上の向上や顧客獲得数の増加などがKGIとなります。一方、KPI(Key Performance Indicator)は、具体的な活動や施策の成果を測るための指標です。例えば、ウェブサイトへの訪問数や成約率などがKPIとなります。KGIとKPIを設定し、それらを適切に計測・分析することで、マーケティングの効果を把握することができます。


4. BtoBマーケティングを効果的にするツール5選

BtoBマーケティングを効果的に行うためには、さまざまなツールを使用することが重要です。以下に、BtoBセールスマーケティングで必須のツール5つをご紹介します。


1) メールマーケティングツール:

顧客との関係構築や情報提供、セールスプロセスの推進に効果的です。


2) SNS広告ツール:

ターゲットオーディエンスにリーチし、製品やサービスの認知度を高めることができます。


3) CRMツール:

顧客情報の管理やセールスプロセスの最適化に役立ちます。


4) ウェブ解析ツール:

ウェブサイトの訪問者数や行動を分析し、改善に役立つ情報を得ることができます。


5) オートメーションツール:

業務の効率化やセールスプロセスの自動化をサポートします。


※個人的には、「CRM×オートメーション」を実装しているマーケティングオートメーションがおすすめです。マーケティングオートメーションの中でもKairos3を圧倒的におすすめいたします。理由は、使い勝手と料金です。中小企業にはおおすすめです。


5. BtoBセールスマーケティング成功事例~千葉県企業編~

株式会社JIMOTO Marketing Share Bureau

ここでは、実際にBtoBセールスマーケティングが成功した千葉県の企業事例をご紹介します。(当社が支援事例)


企業属性:千葉県の化学メーカーA社

企業規模:30名程度

課題:新たに開発した製品の市場への導入・拡販を目的としたセールスマーケ強化


▼当企業が実践した事▼

1.大規模展示会に出展し、リード(名刺情報)を300枚獲得した。

2.そのリードを活用し、マーケティングオートメーションでメールマーケティングを実践。

3.オンラインセミナーへの集客が成功し40名ほどの集客を達成。

4.セミナー終了後にインサイドセールスがヒアリングをしたところ、詳細説明希望企業が7社発生した。

5.フィールドセールスが商談化させ、半年後に大型受注につながった。


ターゲットとなる企業に対して、製品の特徴やメリットを魅力的に伝えるオンラインセミナーを展開できたことが、一番重要なポイントでした。


6. まとめ

BtoBセールスマーケティングの重要性と要素、KGIとKPIの設定方法、効果的なマーケティングツールの紹介、そして成功事例を詳しく解説してきました。これらの知識とツールを活用することで、BtoBセールスマーケティングを成功させることが可能です。ぜひ、これらの情報を参考にして、自社のマーケティング戦略を見直してみてください。

以上で、本日の解説は終了です。ありがとうございました!



 

以上、2024年版BtoBセールスマーケティング徹底解説をいたしました。いかがでしたでしょうか?文字では伝わらないことも多々あるかと思うので、是非、不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております!





bottom of page